コーポレートブログをカイゼンする7の視点

f:id:a2kichi:20140831172513j:plain

 

これからコーポレートブログを書こうとしている方、今書いているけどもトラフィックがなかなか増えないとお困りの方のための、7つのポイントです。

 

1: ニッチを攻める

自社サービスに関連した一般的なコンテンツを提供するより、自社サービスの顧客の助けになるコンテンツを提供た方がよいです。

よいコンテンツの例

GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform |

 KAIZEN platformは、ABテストのツールのplanBCDというツールを提供していますが、自社のツールの利用者、または将来の利用者を想定した記事ばかりが書かれています。

 

2: メジャーなブログメディアに寄稿する

コーポレートブログのトラフィックが十分でない場合、良い記事を思いついたときは自社のブログに書かず、メジャーなブログメディアに寄稿して、自社ブログのリンクをはってトラフィックを流したほうが効果的です。

メジャーなブログメディアに寄稿するには、例えばそのメディアの主催・協賛するイベントなどに赴き、担当者とつながって記事を提案するなどの手があると思います。

 

3: 読者を教育する

コンテンツをただで提供し続けると、読者はただでもらうことに慣れてしまうので、何かアクションをしてもらうことを学習してもらうのが効果的です。ただ、慣れる前にドロップしてしまうリスクもあるので、程度の調整が必要だと思われます。

ブログの読者を自社ECサイトに訪問させて購買までつなげたい例
  • ただでEブックなどのコンテンツをあげるのではなく、コンテンツをよむにはEメールを登録しなければならないようにする。読者は情報を得るために、何かを差し出さなければならないと学ぶ。
  • Eブックをメールで送るのではなく、コンテンツをWeb上において、リンクをメールするようにする。読者は情報を得るために、クリックしないといけないと学んで、「買う」などのボタンを押しやすくなる。
  • 毎度コンテンツをシェアしてもらうようにする。読者はコンテンツに対してお礼をすることに慣れてくれる。


4: 書き続ける

自分のブログやSNSで既に感じていると思いますが、書くのをやめるとトラフィックはすぐ落ちてしまい、とり戻すのに時間がかかります。

 

5: 読者のコメントに返答する

コメントに返答すると、リピーターが増えます。ワンピースSBSと同じ要領ですね。

 

6: SNSを利用してトラフィックを加速する

自分でシェアするだけでなく、同僚や友人にもシェアをしてもらうとより広がります。(うざくない程度がよいと思われます。)また、Facebook広告は現状では費用対効果が高いので、出稿するのは効果的です。

 

7: 早くマネタイズする

早いうちからマネタイズをすると、下記の点からよいです。

  • 機会損失がなくなる。
  • 顧客に対して、ブログが現在どういう立ち位置にいるのかを確かなものにしてくれる。


[参考URL]
http://www.quicksprout.com/2014/08/25/corporate-blog/